大きなツリーと小さなベビーたち

Yahooから引っ越しました。6歳差姉妹の成長日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

イブなので、クリスマスらしい一枚です。 ソラマチでやっていたイベントで、くまさんが一杯いたのですが、ベビーちゃんは何故かこのくまさんの前で「しゃしんとるー」と言い出し、ご機嫌にピースしていました もう一枚は、お店でうどんを食べているところで…

好きなもの

最近は好き嫌いがハッキリしてきて、公園ならブランコ乗る時間が長くなってきました。 しかも、強く揺らした方が喜びます 将来は、ジェットコースターも乗れるかな? もう一つハマっているのがみかんです 毎食後には決まって「みーかーんー」と訴え、自分で…

復活・2

元気な様子をもう二枚。 一枚目は、ブロックを上手に積んで、ご満悦の様子です。 積み方もだいぶ複雑になってきました もう一枚は、ソラマチにある鍋の遊び場?に入って具になっちゃったところです。 他の具材のクッションを投げ飛ばし、しまいには鍋を抜け…

復活

しばらく風邪や胃腸炎で休みがちでしたが、なんとか復活しました 写真はクリスマスバージョンのソラカラちゃんの前で、ピースしているところです。 最初は自分から近付いて行ったものの、「ちょっとこわい」と言ってじっと見つめていました もう一枚は、スプ…

青いパンツ

最近、自己主張がはっきりしてきて、ついにオムツの柄を選ぶようになりました。 二種類入っているうち、青色のアルファベットが書いてあるものがお気に入りで、オムツ替えの度に「青いパンツ」と要求します。 時には自分で選んできたり、違う方をはかせよう…

キレイ?

最近、めっきり寒くなったのに、毎回布団をはねのけて寝るので、やや風邪気味のベビーちゃんです 写真は、ブラシで髪をとかしているところです。 親のを見て、真似したくなったようで、ちゃんと鏡も持っています。 ただ、とかすと言うより、返ってぐしゃぐし…

ホラー

大分ご無沙汰してましたが、元気にしてます 先日は運動会で、かけっこと滑り台などの遊具あそび?を披露してました 写真は、彼女なりにカレーパンマンになりきっているところです。 横に引っ張るところを、なぜか毎回縦に引っ張るので、アニメがホラーになっ…

元気です

水疱瘡も治癒証明をもらい、段々跡も無くなってきました 復活というか、元々元気だったのがパワーアップしたようです 一枚目は、シールを鼻に貼って喜んでるところです。 一枚では満足せず、重ねてありったけのシールを貼っちゃいました もう一枚は、初めて…

ぎぃこ!

いつもお父さんと行くと言う公園に、行ったところ、ダイナミックな光景が見られました バネで揺れる乗り物なのですが、ベビーちゃんは自ら全身を使って前後に揺らし、楽しんでいるのでした 知らないうちに、成長してるもんですね この後、ブツブツができて水…

もうすぐ2歳

早いもので、もうすぐ二回目の誕生日です。 成長したもので、ブロックも一直線に積むだけでなく、塊を作ったり、色々な形を組み合わせたりと、急にバリエーションが豊かになってきました 歌は遅いかな?と思ってたら、「ちょうちょ」や「きらきらぼし」を自…

満喫

最近は、カメラにピースが出来るようになってきました。 ピースと言っても、写真のように親指と人差し指を使ったものですが。 服を着た後、鏡の前に行って「かわいい」とご満悦の時もあります 一方で、いやいやが始まりつつあるのか、「ぶんで」と何でも自分…

満喫

先日、祖父母の家に泊まりに行ってきました 一枚目は、近くのスーパーのゲームコーナーでアンパンマンの遊具に乗ったところです。 自分で乗りたい!とせがんだものの、動き出すと初めてのせいか不安そうにしていました もう一枚は、泊まりに行った旅館の室内…

食欲の秋!?

最近、食欲が増しているようで、 こないだはご飯をおかわりした後、さらにパンを一枚平らげました 写真は、パンが焼けるのが待ちきれず、お皿をかじっているところです 体重は少な目なので、食べてくれるのは良いのですが、時間が掛かるので朝は焦ります 最…

ちゅるちゅる

一枚目は近くの児童館に行ったところです。 毎週土曜日に幼児の時間があり、体育館が使えるので行ってみました。 ベビーちゃんは、三輪車と車をずっと足こぎでぐるぐるしてました 二枚目は、近くのフードコートでうどんを食べているところです。 親が取り分…

できた2

以前から、ズボンをほぼ自分ではけるようになっていたのですが、ついに上着にも成功しました 始めに服を頭から被ると、まずは顔を出すのに四苦八苦していましたが、その後は割合スムーズに片手ずつ通すことが出来ました 教えたわけでもないのに、よく観察し…

できた

最近は、ブロックを大分高く積めるようになってきました。 板状のブロックを土台にすると安定するので、自分の身長近くまで積み上げられるようになりました 以前は2つを合わせるのにも手こずってたのに、コツを掴むと速いようです もう一枚は、初めて砂場に…

もいっかい

以前から、おかわりしたいときは、人差し指を立てて「もいっかい」と言ってたのですが、 最近はまだかなり残っているうちから、「もいっかい」を言うようになりました。 そのうち無くなっちゃうのが分かるようです ちなみに、おかわりが早いのは、主に果物と…

大冒険

先日、家族旅行に行ってきました ベビーちゃんは、電車は興奮していましたが、車は毎回ゆりかごのように寝ていました。 思ったほど場所見知りはせず、宿の人にもバイバイをしていました。 もう一枚は、頂き物のレインコートを着てみたところです。 コートが…

禁断の…

更新が久しぶりですが、至って元気です。 一枚目は、大好きな傘を広げて楽しんでいるところです。 下着姿なのも構わず、滅多に触れない傘と戯れて、大興奮でした もう一枚は、電車のオモチャ屋さんで遊んでるところです。 こちらも初めて行ったので、大興奮…

絶好調

最近は家の中では収まりきらず、外遊びを満喫してます 公園では滑り台にブランコに、座って揺らす遊具など、日差しが強いのも構わず、忙しく遊んでます。 お陰で、早くも日焼けしてきちゃいました もう一枚は、おばあちゃんに貰った、息で丸まった紙が伸びる…

おでこは?

最近、食欲モリモリなのは良いのですが、急いで食べすぎて食べ方が豪快です しかも、手に御飯粒でも付くと「て!て!」と言って、取ってくれるようアピールするのに、写真のように顔が面白いことになってても気にしません。 むしろ拭くのを嫌がるほどです 感…

パンヌ

最近はパンがお気に入りで、食事の時間になると「パンヌ、パンヌ」とせがみます。なぜかヌがついてます。 しかも食パンそのままが良いようで、ジャムを付けると食べないし、ピザ風にするとチーズを分離しちゃいます。 今までの最高記録は、なんと六枚切りを…

連休明け

すっかり元気になりました でも残念ながら雨なので、パパの背中に乗って、ご機嫌にお馬さんごっこをしました もう一枚は、連休後半に電車を見に行ったところです 最近は、バスも好きなようで、両方見れるスポットに行くと、なかなか離れようとしません 言葉…

連休前半

先日、いとこが増えました ただ、子供は面会できないとのことで、写真は待合室で大好きなアンパンマンジュースを頂いてるところです。 早く会いたいね もう一枚は、初めての遊園地でコーヒーカップに乗ったところです。 メリーゴーランドは泣いちゃったけど…

復活

お陰さまで、ようやく体調が戻りました このまま慢性の下痢になるかと心配しましたが、めでたく一週間ぶりに普通便に戻りました 写真は公園に遊びに行ったところです。 なぜか嬉しそうにベンチによじ登り、ゆったり腰掛けて周りを眺めていました もう一枚は…

こう見えて

下痢気味です。ロタ疑いとのことですが、元気はあります。 どうも胃腸が弱いらしく、いったん下痢をすると長引いちゃうようです 食欲も戻っているのに、食べごたえの無いものばかりでベビーちゃんもご不満そう 早く治るといいねぇ

でんしゃ

週末、久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんのお家に遊びに行きました 1ヶ月ぶりだったのと、眠かったせいか、少しぐずり気味でした 普段、電車を見るのが好きなので、行き帰りに乗ったらさぞ興奮するかと思いきや、 車窓を不思議そうに眺めていました。 …

桜咲く

春なので、ベビーちゃんも進級しました 部屋が代わり、ちょっと戸惑っていましたが、好みのオモチャを見つけて楽しんでいるようです 写真は、桜がまだ咲いていたので、お散歩に行ったところです。 低いところまで垂れている桜には、興味を示していましたが、…

むけちゃうよ

最近、手先が器用になってきたのか、バナナの皮を剥けるようになりました 皮を剥きながらと言うよりは、中身を取り出してから、無心に食べてます 気づくと皮だけ、どころかその皮まで食べようとするので、気が抜けません もう一枚は、近くの小さな川に散歩に…

花見&動物園

桜も咲き始めたと言うことで、花見と初めての動物園に行ってきました。 遠くで寝ている猛獣には興味薄でしたが、巨体を揺らすゾウさんは怖がっていました あとは機敏に動くハクビシンには釘付けで、離れるのを嫌がっていました 食後は眠くなったのか大泣きし…