大きなツリーと小さなベビーたち

Yahooから引っ越しました。6歳差姉妹の成長日記。

2014-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス !

サンタさんの衣装が小さくなったので、 新調しました。 かわいくポーズしたかと思えば、、、 変顔で笑わせる、 楽しいサンタさんです もう一枚は、お手伝いでジャガイモの 皮剥きをしているところです。 真剣そのもので、初めてなのにほとんど剥けました! …

紅葉狩り

紅葉の季節なので、高尾山に行ってきました 結構な勾配でしたが、どんぐりを拾ったり、石車と言うものを回したり、スタンプラリーをしながら登りました。 中腹で、胡桃味噌のお団子とおにぎりを食べ、元気を取り戻すと、なんとか頂上まで登りきりました 帰っ…

初・観覧車

観覧車に乗りたい!と言うので、お台場の観覧車に乗ってきました。 怖がるかと思いきや、下を見て「ひと、ちっちゃ! 」と言ったり、中を歩き回ったりしていました。 高いところは大丈夫のようです。 もう一枚は、近くの車のショールームに行ったところです。…

七五三

七五三のお参りに行ってきました。 おトイレに行っていて、昇殿参拝に遅れると言うハプニングはありましたが、お天気もなんとかもって、無事にお詣りできました。 お着物は嬉しそうでしたが、走り回ったり椅子によじ登ったり、行動はいつも通りでした

覚醒!?

3歳児検診に行ったのですが、そこでベビーちゃんに驚かされました。 保健師さんの前で、丸を描いて見せたのですが、その後、気分が乗ったのか人の顔を描いたのです! 今まで描いてと頼んでも、反応が薄かったのに、眉毛もほっぺも髪の毛もある顔を描いちゃ…

真剣です

いつの間にか、ぶどうが剥けるようになっていました。思ったより器用です。 元々果物は大好きなので、剥くときは集中して一言も喋りません。 もう一枚は、シール式の福笑い「顔ノート」で遊んでいる所です。 初めは目や口をおかしな所に貼っていましたが、何…

誕生日

めでたく3歳になりました! 写真を撮った後、主にチョコとブルーベリーを食べていました もう一枚は、滑り台を後ろ向きに降りてきた所です。 周りのお兄ちゃん、おねえちゃんのまねをして、どんどん新しいことにチャレンジしているようです

じぶんで!

最近、急に洋服のボタンをはめたがるようになりました。 時間はかかるものの、パジャマのボタンを全部はめられると、得意そうにしています。 もう一枚は、買って貰ったサングラスをしているところです。 気に入ったのか、室内でもつけたままで、「暗いよー」…

夏休み

夏休みに、高原のホテルに行って、いとこと遊んできました。 シャボン玉をしたり、初めてハンモックに乗ってみたり、ブルーベリー狩りをしたり、夏休みを満喫していました

元気です

ご無沙汰してましたが、元気です 一枚目は少し前になりますが、蒲鉾を食べているところです。 一口大に切って出すと、決まってフォークで串刺しにしてから食べていました。 2枚目は、公園で三輪車に乗っているところです。 知らないうちに、立ちこぎが出来…

えい、やー!

こないだまでは、傘を持てば広げて部屋のなかをお散歩してたのに、 なぜか先日は、勇ましく「えい、やー!」と、閉じた傘を降り下ろしていました。 どこで覚えたのやら? もう一枚は、ブロックのお城?です。 どんどん複雑なものが創れるようになり、ついに…

早く夏になあれ

そろそろプールの時期と言うことで、水着を買ってきました。 早速試着してみると、気に入ったようで小躍りしていました ちなみに長靴も買ったので、雨の日も散歩を楽しんでいます

大きくなったら?

最近、ピアノでドレミ…と順番に弾けるようになりました 本人は「どれみさしみ出来たー」と嬉しそうですが、「さしみ」は何処からきたの? もう一枚は、掃除機のノズルをマイク 替わりに、 歌っているところです。 将来は歌手?と思いきや、「大きくなったら…

ぺーたぺた

先日、レストランにいったのですが、ベビーちゃんはひたすらパンにバターを塗って、食べていました サンドイッチの歌に出てくるのと、家ではほとんどしないので、憧れてたのかもしれません!? もう一枚は、大好きな絆創膏で遊んでいるところです。 これもめ…

鯉のぼり!?

先日公園で遊んでいると、「こいのぼりするー」と走っていくので、何事かと思ったら、写真のように鉄棒にぶら下がっていました。 ずいぶん腕の力も付いてきたようです もう一枚 は、公園の綱を張った遊具を渡っているところです。バランス感覚もついてきまし…

はなつがり?

週末に、動物園とつつじが有名なお寺に行ってきました。 ベビーちゃんは、元気一杯に走り回ったり、猿山に目を丸くしたり、木の陰などでかくれんぼをしたり、楽しんでいるようでした 写真は、お花の前でポーズをとっているところです。 どこで覚えたのかは不…

お花見

桜の時期なので、お花見に行ってきました。 ベビーちゃんは桜よりも、行き交う船や花壇のお花に感心があるようでした お昼にフライドポテトを買って上げると、凄い勢いで食べていました

復活!

咳や鼻水も減って、元気が戻ってきました 食欲もでてきて、いつものお喋りも、切れのあるダンスも復活しました。 写真は、近くの公園で遊んでいるところです。 ぞうさんに登った時は、すかさず♪ぞうさんを歌っていました。

インフルエンザ

元気だったベビーちゃんも、とうとうインフルエンザにかかってしまいました 熱は下がりましたが、咳と鼻水がまだ辛そうで、昼間もよく寝ています。 起きればご機嫌は良く、歌ったり、バギーを振り回したりしてます。 早く治るといいね

シャウト系?

写真は、子供は風の子とばかり、元気一杯に歌っているところです。 声も大きければ、身振りも豪快です。 糸巻きの歌が、まるで水泳のクロールのよう… もう一枚は、げんこつやまの狸さんです。 このままインフルエンザシーズンが終わると良いのですが

バレンタイン色

写真は、バレンタインデーに合わせた、特別ライティングです。 ベビーちゃんも「みずいろと、ピンクと…」と話していました。 バレンタインなので、ベビーちゃんにはバナナのチョコ掛けを上げると、凄い勢いで食べて、「おかわり!」と気に入ったようでした。…

大雪

20年ぶりと言う大雪が降ったので、外に連れ出してみました。 初めは珍しそうに歩いていましたが、寒さにべそをかき、すぐに抱っこをせがんでいました

ばんこうこ

写真は、絆創膏を貼ってご満悦の様子です。 以前から傷もないのに貼ってとせがんでいたので、紙で切った傷に貼ると、ニコニコ顔になっていました もう一枚は、雨の日に初めてカッパを着てお散歩したところです。 以前着た時は、すぐに脱いでしまったので、ま…

成長!

一枚目は、児童館で三輪車をこいでいるところです。 以前は頑張っても前に進まなかったのに、久しぶりに乗ったら、少し進めるようになっていました もう一枚は、塗り絵の本なのですが、初めに全12色を塗るページがあります。 以前は、好き勝手にお絵描きをし…

おでかけ

お正月に、祖父母の家に遊びにいきました 新幹線に乗ると、「ひとりたで座るの!」と言い出し、親を席から追い出していました 祖父母の家には従兄弟の家族も来て、賑やかに遊んでいました お下がりの着物を着せてもらうと、ご機嫌にずっと着ていました

あけおめ

今年もよろしくお願いいたします! 写真は、年末にみかん狩に出掛けたところです 急な坂道も何のその。大好きなみかんのためなら、弱音ひとつ言わないベビーちゃんでした