大きなツリーと小さなベビーたち

Yahooから引っ越しました。6歳差姉妹の成長日記。

2012-01-01から1年間の記事一覧

復活

すっかり元気になりました またがってるのは、お父さんからのクリスマスプレゼントです。 でもまだ警戒してるのか、少し乗っては降りちゃうベビーちゃんでした。

ダウン・・・

楽しいクリスマスだと言うのに、体調を崩してしまいました 今流行りのウイルス性胃腸炎のようですが、ノロほど激しくはないようです。 今日はひたすら寝ています ただベビーちゃんだけでなく一家でかかっちゃったので、クリスマスは家でのんびりです せっか…

それ食べる!?

リンゴはまだベビーちゃんには固いと思い、すりおろして上げていたのですが、 もっと食べたかったのか大人用のリンゴに手を出しました 固くて投げ出すかと思いきや、ワイルドにかぶりついてました。 いつの間にか成長してるもんだ もう一枚は、スーパーの幼…

もしもし

一枚目は、電話の真似です。持ってるのはテレビのリモコンですが よく親の携帯やリモコンを持って、耳に当てています。 普段、そんなに電話で話す機会はないのに、よっぽど気になるのね もう一枚は、近くの児童館のクリスマス会に行ったところです 劇などの…

食欲の秋!?

最近、急に食欲に目覚めたのか、 今までの食事の後に、バナナを一本平らげるようになりました しかも、自ら棚のバナナを指差し、 「ばば」と言葉まで覚えちゃいました。 食欲ってすごい 保育園でも、移行食に進んでる子のお皿を指差し、 食べたいと要求して…

ごくごく

最近、大人の真似がしたいのか、 お父さんの飲み終わったコップを持って飲む真似をしています。 飲んだ後、あ゛~と言うのもしっかり再現 でも実際、牛乳を入れたコップを渡すと、 浴びるように飲んで半分以上こぼしちゃうベビーちゃんなのでした

グルグル

週末、また公園に行ってあんよを練習しました。 冷たい風にも負けず、丸い花壇の回りを何周もグルグルするベビーちゃんでした 途中、止まって花を指差していましたが、黄色のパンジーがお気に入りのようでした 公園には長い滑り台もあり、お父さんに途中から…

特訓!

週末、また別の公園に行ってあんよを練習しました。 歩けるのが楽しいのか、あっちへトコトコ、こっちへトコトコしてました もう一枚は、電車でお出掛けしたところです。 前は近いものしか興味がなかったのに、最近は車窓にも関心があるようで、外を見てあ!…

公園デビュー?

週末、近くの公園に行ってみました。そこで靴でのあんよにチャレンジ! 始めは親の手をがっしり掴んでたものの、靴に慣れるとひとりでトコトコ歩いていました その後、滑り台ににっこりしたり、公園を満喫しました 帰りは遅くなって、ツリーがライトアップし…

手づかみ食べ

遅いかもしれませんが、手づかみ食べが出来るようになりました と言うか、親が試してなかっただけです 保育園では床にポイしてたそうですが、初めて食べられて、歓声を浴びたらしいです もう一枚はストロー飲みです。 以前は少ししか飲めなかったのが、最近…

ドライブ

昨日は珍しく、車で遠出しました 慣れない景色に始めは緊張していましたが、2時間ほど走る頃にはすやすやお休みしてました 以前は泣きべそをかいてたので、これも成長かな? 着いた先では、初めて会う大人や子供達に人見知りしてましたが、次第に慣れて、笑…

あるけたよ!

ついに歩けました 誕生日と1ヶ月を前にして、あんよを見せてくれました。 親が喜ぶせいか、一生懸命歩いてはしゃがみを繰り返してくれたので、ビデオにもばっちり収まりました もう一枚の写真は、最近出来るようになった自分でスプーン食べです ちゃんとお…

かきかき

週末は母方のおばあちゃんが来てくれました。 始めこそ人見知りしてたものの、30分と経たずに側に行って遊んでました 記憶力がついてきたかな? よほど楽しかったのか、なかなかお昼寝せず、夕方になってやっと休みました。 写真は初めてお絵描きした所です。…

一人で出来るよ

最近出来るようになったのが、ミルクの一人飲みです。遅いかも?もしかしたら前から出来たのに、親が気づいたのが最近でした これで育児がまた少し楽になったよ、ベビーちゃん。こうやって少しずつ一人で出来ることが増えていくのかな? 成長は嬉しいけど、…

びびり?

週末、スーパーに行ったついでに、初めてベビー用の遊び場を利用してみました 柔らかいブロックのようなものがあり、親が積んでベビーちゃんが崩すというのを繰り返し、ご機嫌に遊んでいました ただ、10ヶ月になるという見知らぬ男の子が入ってくると、とた…

イタズラ盛り?

すっかりつかまり立ちも安定し、力も強くなってきたようです 前まではクッションが置いてあると開けられなかった引き出しも、今ではクッションを押し退けてばんばん開けちゃいます 大きい物も、重いものも、取りあえず取り出して本人はご満悦のよう 成長の証…

祝・初誕生日

風邪もだいぶ良くなり、いつもの食欲と活発さがすっかり戻りました そして、ついに一歳を迎えちゃいました 週末には父方のおじいちゃんおばあちゃんと、妹さん夫婦も来てもらって、お祝いしましたよ ローソクの点いたケーキにちょっと半べそだったけど、オモ…

イタズラ復活

先週金曜日から高熱を出していましたが、ようやく平熱に近づいてきました 一時は40度を超えて、これまでで一番辛そうでした。終始ぐずぐずしていましたが、今朝は咳が残ってるもののご機嫌は良さそうです そして写真のようにイタズラも復活してきましたしな…

猛特訓!?

最近はつたい歩きも盛んになり、たっちも数秒出来るようになってきました 次はあんよと言うことで、日々手を持ってあんよの練習中です ベビーちゃんも自分からやりたがって、部屋をグルグルしてます イタズラも盛んで、今のお気に入りは、台所の戸棚からラッ…

帰省

ヘルパンギーナも無事治り、先週は母の祖父母に会いに行ってきました 新幹線の車窓にびっくりしてましたが、実家に着くと意外にすぐ動き回っていました。 生まれて暫く住んでたのを覚えてたのかな おじいちゃんおばあちゃんにもすぐに慣れ、得意気につかまり…

快復

木曜の夕方から38度台の熱がでてたベビーちゃんですが、 今朝になってようやく平熱に戻りました お医者さんによるとヘルパンギーナだそうで、 まだミルクの飲む量は少な目ですが、ご機嫌は良くなりました 暑いし、週末は家で大人しくしよう

乗っちゃった!

写真では分かりにくいですが、低いテーブルに乗っちゃってます。 パパの膝を踏み台に、ついに机の上に進出しました 運動能力の発達っぷりは驚くばかりですが、もう机の上に聖域無しです

キッチンドリンカー!?

最近は部屋中を探索して困ったちゃんのベビーですが、 先日は冷蔵庫の陰にあったワインボトルを抱えこんでいました 中身が入っていて重いのに…将来は飲んべえ確実

お出掛け

今日はお父さんの実家にお出掛けしました。 最初はおじいちゃん、おばあちゃんに人見知りして泣いてしまいましたが、暫くすると慣れて遊んでました そして、後れ馳せながら歯が生えてきたようです 下の歯茎に白いものが見えてきたので、たぶん歯だと思われま…

夏祭り

つかまり立ちがすっかり上手になりました。 高速ハイハイで移動しては、冷蔵庫でも段ボールでも親の身体でも、手掛かりさえあれば立ち上がっちゃいます こないだはさらに、お父さんの膝を踏み台に、低いテーブルによじ登りました 出来ることが増えるのは嬉し…

おいしい!?

以前から鏡の大好きなベビーちゃんですが、 最近、鏡との距離が近いです。 近いと言うか、よく見ると舐めちゃってます 机とか、テレビのリモコンとか、色々舐めるのは覚悟してたのですが、 鏡は特に好みのようで。 どんな味がするのかな

出没注意!?

ママのママからよだれ掛けをたくさん貰いました。 よだれの多いベビーちゃんは、一日7,8枚も使うので、大助かり 最近は急にハイハイが速くなったり、自分でつかまり立ちしてそのままつたい歩きしたり、 目覚ましい成長っぷりです ついでに髪も黒々してきたけ…

優勝!?

写真は、イタリアの自転車レースの優勝ジャージを着たところです。 お父さんは自転車レーサーになって欲しいみたい 風邪もすっかり治り、ぎこちないながらハイハイで部屋中動き回ってます

つかまり立ち

最近は飽きっぽく、今までのオモチャでは長く遊んでくれないので、頂いた太鼓のオモチャを上げてみました。 まだ上手く叩けませんが、音が鳴ると嬉しそうにバシバシ叩いてました 最近は腹這いからお座りに移れるようになり、遊びの幅が広がったようです

つかまり立ち

ハイハイの前に、つかまり立ちしちゃいました 今までは腰がぐらぐらしてたのに、今日は安定して10秒ほど立てました 立ってみると、机の上の物が気になるのか、手を伸ばしてはバランス崩してましたが ツリーの方ではプレオープンのイベントが行われ、朝から出…