大きなツリーと小さなベビーたち

Yahooから引っ越しました。6歳差姉妹の成長日記。

春間近

一枚目は、親戚が集まって、ひなまつりのお祝いをしてもらった時の写真です🎎 可愛いケーキにご満悦の二人です。 二枚目は、近所の早咲きの桜です。お花見が待ち遠しいね🌸 卒業式、卒園式ももうすぐ🎓

姉妹の冬遊び

一枚目は、お姉ちゃんが江戸川スポーツランドに、スケートをしに行ったところです。 久しぶりなのにスイスイ滑れて、楽しんでいました⛸️🎶 二枚目は、東京に雪が降った日の写真です。 友だちと雪合戦をしたり、雪を転がしたりしてはしゃいでいました☃️✨ 冬でも…

祝!妹ちゃん6歳

妹ちゃんが、めでたく6歳になりました プレゼントは子供用デジカメと、オセロと、お洋服と、果物詰め合わせを貰いました✨ この一年で妹ちゃんは、自転車に乗れるようになり、逆上がりができるようになり、平仮名でお手紙が書けるようになり、ピアニカが弾け…

メリークリスマス2023

今年もクリスマスケーキを手作りしました。 お姉ちゃんがイチゴを切って、 妹ちゃんがクリームを絞って、 美味しいケーキが出来上がりました ちなみにサンタさんも来てくれて、 お姉ちゃんは推しの子の最新刊と食玩20袋、 妹ちゃんはすみっコぐらしのおまま…

ハッピーハロウィン2023

去年まではハロウィンの仮装に興味のなかった妹ちゃんでしたが、今年は警察官に変身しました! ノリノリで仮装して、お菓子をたくさん貰いました。 さらに外でお友達と写真を撮っていると、パトロールのお巡りさんが通りかかり、敬礼してくれました 良い思い…

秋のお出かけ

ようやく涼しくなったので、お出掛けしてきました。 1枚目はギャラクシティのクライミングにお姉ちゃんが挑戦したところです。 7mの壁を、上手に登ることができました 他にも、妹ちゃんと巨大ネットやプラネタリウムなどで楽しめました。 2枚目は、電車の…

祝・お姉ちゃん12歳

お姉ちゃんが12歳になりました もう小学校も最終学年です。身長も155センチまで伸びました。 最近ハマっているのは、アニメ「推しの子」。 誕生日プレゼントも原作の漫画全巻でした お小遣いでグッズを買ったり、折り紙でキャラクターを作ったり、推し活に励…

夏休みの思い出

とても暑いですが、子供達は元気です。 1枚目は、宿題も兼ねて隅田川の水上バスに乗ったところです。 たくさんの橋が見られて、楽しかったようです️ 2枚目は、近所の盆踊り大会に行ったところです。 踊りはそっちのけで、ヨーヨーとかき氷を楽しんでいまし…

妹ちゃんのマイブーム

妹ちゃんの最近のブームを紹介します。 園でピアニカを練習していて、お家でも披露してくれました。 4月から始めて、カエルのうた、きらきら星、カッコウなどが弾けるようになりました もう一つ、園で廃材遊びという工作をしていて、毎日夢中のようです。 写…

千葉旅行・3

今回は、磯遊びや川遊びも楽しみました。 妹ちゃんは初めは恐る恐るでしたが、慣れるとお姉ちゃんと一緒に波に入って、きゃあきゃあと楽しんでいました😆 養老渓谷では、きれいな川に入って岩に登ったり、生き物を探したりしていました。 また行きたいね🏖️🎶

千葉旅行・2

2日目は鴨川シーワールドへ行きました。🐬 頑張って早起きしたお陰で、豪快なシャチやイルカのショーが見られました。 スタンプラリーも楽しかったようで、お魚そっちのけで集めていました😅

千葉旅行・1

家族で千葉旅行に行ってきました。 初日は鋸山に登りました。 天気がよく、山頂は眺めが良かったです。 妹ちゃんも頑張って登りました💪 写真は、落葉と木の枝でお手紙を書いているところです。

お花の季節

お花があふれる季節になりました。 一枚目は、シロツメクサが一面絨毯のようだったので、花輪を作ってみたところです。 ノリノリでかぶってくれました🤩 二枚目は、たんぽぽの綿毛をつまんでるところです。 この後、ふーっと飛ばしました🥳 これからたくさん外で…

お花見パート2

隅田川沿いの早咲きの桜が見頃だったので、 おやつを持ってお花見に行きました。 子供たちはやはり花より団子か、花より遊具のようですが…

お花見パート1

早めのお花見に行ってきました。 一枚目は、上野公園の梅の花です。 珍しくお姉ちゃんがポーズを取ってくれました。✌️ 二枚目は、近くの公園の早咲きの桜です。妹ちゃんの自転車の練習に行ったら、思いがけず満開でした。🌸 これからたくさん外で遊べそうです🌞

祝・妹ちゃん5歳

妹ちゃんが5歳になりました🎂 たくさんプレゼントを貰って、ご機嫌です。 この一年で、身長は100センチを超え、ひらがなが書けるようになり、縄跳びが飛べるようになり、自分で髪が結べるようになりました。病気もすっかりしなくなりました。⭐🌟⭐🌟⭐ こらからも元…

初詣2023

お正月に、家族で初詣に行きました🎍 おみくじはお姉ちゃんが大吉、妹ちゃんが凶と、両極端でした。 その後、恒例になってしまったソフトクリームで、ご機嫌は直りました😁 写真は、パパに一口頂戴と言われ、やだーと言っているところです😝 今年も元気に過ごせま…

初キッザニア

お仕事体験のできるテーマパーク、キッザニアに初めて行ってきました。 石けん工場、鉛筆工場、メガネショップ、お菓子開発、科学研究などを体験しました。 メガネや鉛筆などお土産ももらえて、大満足でした。 妹ちゃんも楽しめたらしく、二人ともまた行きた…

秋満喫

寒くなってきても、二人は元気です。 一枚目は、小石川後楽園です。起伏に富んでいて、意外と二人とも楽しんでいました。 お団子ももちろん食べましたが😊🍡 2枚目は、近くの公園で落ち葉を集めて遊んでるところです。お友達も来て、一緒に盛り上がりました🍂 冬…

久しぶりの旅行!

久しぶりに家族旅行に行きました。 お姉ちゃんのリクエストで、福島のハワイアンズ️と、近くの水族館とあぶくま洞も楽しみました。 水族館は、大型水槽や併設のアスレチックで楽しんでいました。 ハワイアンズは流れるプールと、お姉ちゃんはスライダーが楽…

お姉ちゃん11才! 

お姉ちゃんの誕生日が来て、11才になりました 親からのプレゼントは本棚でした。 祖父母からは、ウクレレとお洋服を貰って、ご満悦でした 背は150cmまで伸び、足は23cm。もう身体は大人です。ファッションと髪型にこだわり、時事ネタにも詳しくなりました。…

夏遊び2

夏休みの思い出づくりに、つくばエキスポセンターに行ってきました。 動かせる展示がたくさんあり、妹ちゃんも楽しんでいました。音楽を鳴らすものが一番楽しかったようです🎶 プラネタリウムでは、珍しい360度の花火映像が見られて、二人とも喜んでいました🎆 …

夏遊び

コロナで遠出は出来ませんが、 せっかくの夏休み、近場に遊びに行きました。一枚目は、お姉ちゃんの好きなアスレチックスです。 「高い!怖い!」と言いながらも、次々クリアしていました ターザンロープが一番面白かったようです。2枚目は、河川敷での花火…

ジブリの世界を満喫

コロナ7波前に、三鷹のジブリ美術館に初めて行ってきました。 ジブリ映画はあまり馴染みのない子供達ですが、ネコバスの遊び場や、色々な仕掛けが楽しかったようです。今度、映画も見ようね🎥

暑い日は…

暑くなってきたので、水鉄砲を買ってみました。 お姉ちゃんはノリノリでしたが、 妹ちゃんは水が掛かるのが嫌で、 いつものブランコで遊んでいました🤣もう一枚は、メロンの皮まで食べている妹ちゃんです。 お姉ちゃんも同じことをしますが、 妹ちゃんのほうが…

GWはちょっと遠出

今年のGWは、コロナも少し収まったので、 動物園や科学館や大きな公園に行ったり、 いとこに会ったりして楽しみました✨妹ちゃんは初めての動物園で、興味津々でした🐹 お姉ちゃんは体力がついたのか、一日中歩き回ってもケロッとしていました今度は泊まり旅行…

お花見いろいろ

今年もあちこち花見に出かけました。 子供たちは花より団子、花より遊具なので、もちろん公園がメインですが、隅田川沿いの桜を楽しみました🌸ようやく暖かい日が増えてきて、外遊びが多くなってきました。 今年は遠くに行けるといいね🎶

お花見へGO!

ようやく今年も桜が咲きました。 ソメイヨシノより早い品種で、早速お花見をしました。 子供たちは花より団子で、ご飯やお菓子に夢中でしたが、道端に咲いたお花を見つけて喜んでいました。

冬でも元気

東京でも雪が降ったので、外に出かけてみました。 初めは恐る恐る見ているだけでしたが、 慣れてくると雪の塊を投げて遊んでいました❄️2枚目は、買い物の帰りに、疲れた妹ちゃんをお姉ちゃんがおんぶしているところです。 お姉ちゃんは力がついてきて、おん…

祝妹ちゃん4才

めでたく、妹ちゃんが4才になりました🎂お喋りが上手になって、平仮名が読めるようになって、お箸が使えるようになって、走るのが速くなって、スキップが出来るようになって、お風呂で頭からお湯がかぶれるようになりました。 身長も100センチ近くになりまし…