大きなツリーと小さなベビーたち

Yahooから引っ越しました。6歳差姉妹の成長日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2021

今年もクリスマスケーキは手作りしました。 お姉ちゃんがクリームを塗って、妹ちゃんがいちごや栗を並べました。 クリスマスツリーは妹ちゃんが飾り付けしました。クリスマスプレゼントは、お姉ちゃんは電動鉛筆削り、妹ちゃんはお風呂で色が変わるスイーツ…

おうちでごはん

お姉ちゃんが、ご飯を作ってみたい! と言い出し、妹ちゃんも当然、わたしも! となり、夕飯作りを手伝ってもらいました。お姉ちゃんは鶏肉の皮をはいだり、切ったり、炒めたり、もうカレーくらいは一人で作れそうです 妹ちゃんは頑張って、ピーラーでじゃが…

祝・お姉ちゃん10歳

お姉ちゃんが、めでたく10歳になりました🎉🎂✨ プレゼントは自転車です。パパが一緒にサイクリングしたいようですこの一年で、またまた背が伸び、鬼滅を卒業してキングダムにはまり、一人でプールに通うようになり、部屋を整理整頓して一人で寝るようになったり…

お姫様に変身!?

妹ちゃんの七五三の前撮りをしてきました📷✨ 妹ちゃんは着替えた途端に、プリンセスモードに入って(?)すっかりおしとやかになっていました。 最近はプリキュアに夢中なので、プリキュアの変身のようにお化粧をしてもらって嬉しかったようです。 お姉ちゃんも…

水遊び!

連日暑いので、ベランダで水遊びをしました。 妹ちゃんはまだ水が少し怖いのか、 初めは体にかかると嫌がっていましたが、 ねぇねぇと遊んでいるうちに だんだん慣れていました。 もう少ししたら、プールにも行けるかな?

自転車練習中!

最近、妹ちゃんは自転車に乗りたがるようになり、近くの交通公園で練習しています。 お姉ちゃんやお友達が乗ってるのを見て、やりたくなったようです。 毎週末、パパにせがんでいます2枚目は、GWに公園でピクニックをしてるところです。 二人ともたまごサ…

おそうじごっこ

二人で、ベランダ掃除ごっこをしてるところです。 パパが掃除しているのを見て、真似したくなったようです。お姉ちゃんは、たまに手伝ってくれるので助かります✨ 妹ちゃんも、最近服やタオルを畳んでくれるので、これから楽しみです🎶

二人のねんね

たまには二人の寝姿でもどうぞ。 妹ちゃんは近くに人がいないとダメなので、朝はよくお姉ちゃんの布団で寝ています。 寝起きは、妹ちゃんのほうが良いようです2枚目は、ベビーカーで眠ってしまった時のものです。 右手は指しゃぶり、左手は洋服のタグをつか…

お花見2021

今年も桜の季節になったので、 家族でお花見に行きました🌸 暖かいので二人とも薄着ですが、風が少し寒かったようです。2枚目はご飯を食べているところですが、 主食はそこそこに、二人とも大好きなさけるチーズを食べてます。 将来は飲んべえ…?😅

妹ちゃん祝3歳!

妹ちゃんが3歳になりました プレゼントは、おままごとセットです。 気に入って、ハンバーグや目玉焼きを作って食べさせてくれてます。この1年で、おしゃべりや歌やダンスも上手になり、長く歩けるようになり、トイレも行けるようになりました。 こだわりも…

おうち時間でクッキング

寒くておうちにいる時間が長いので、 久しぶりにお菓子作りをしてみました。 今回は、チョコのカップケーキです。お姉ちゃんは、小麦粉をふるいにかけたり、材料を混ぜたり、カップに分けたり、ほとんど一人で出来るようになりました妹ちゃんは、真似をして…

お正月2021

例年の年末年始は、両方の祖父母の家に遊びに行くのが恒例でしたが、今年は叶わず、おうち周辺で大人しく過ごしました。一枚目は、書き初めをするお姉ちゃんです。今年のお題は「お正月」。根気よく何枚も練習して、上手な字が書けました二枚目は、初詣のつ…