大きなツリーと小さなベビーたち

Yahooから引っ越しました。6歳差姉妹の成長日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

紅葉狩り

妹ちゃんは、突発性発疹の病み上がりでしたが、家族で紅葉狩りに行って来ました🍁お姉ちゃんは、パパのスマホを借りて、写真を撮りまくっていました📷 妹ちゃんは、紅葉よりもたくさん落ちてたドングリに興味津々のようでしたちょうど見ごろで、良い思い出が出来…

いたずら盛り

妹ちゃんは、どんどん成長しています扉が開けられるようになって、好きな部屋に出掛けます。 椅子に上れるようになって、テーブルの上の物がとれます。 踏み台を持ってきて、高いところの物を取るときもあります。 ティッシュが出てくるのが楽しいのか、気が…

ハッピーバースデー🎂

お姉ちゃんの誕生日がきて、めでたく8歳になりました❕ プレゼントは、ついにオモチャではなく、リュックになりました。 漢字をたくさん覚えて、本も沢山読んで、水泳もバタフライまで泳げるようになって、妹ちゃんの面倒を良く見てくれるお姉ちゃんになりま…

妹ちゃんのおしゃべり

妹ちゃんは着々と成長しています。 トコトコ走ったり、音楽に合わせて踊ってみたり、開けちゃいけないものを開けたり そして、ついにアンパンマンに目覚めました言葉もずいぶん増えました。 パパ、ママ、ねぇね、まんま、おいしー、 あっこ(だっこ)、もっか…

夏休み満喫3

家族で箱根に行って来ました。 暑かったので、水族館や美術館に行きました。 美術館では、二人とも大好きな目玉焼きで遊びました🎶2枚目は、お姉ちゃんがかまぼこ・ちくわ作り体験に挑戦しているところです。 美味しく出来ましたが、少し難しかったようなので…

夏休み満喫2

従兄弟と祖父母の家に集まったので、暑さが和らいだ夕方、公園に遊びに行きました。 お姉ちゃんは、初めてセミを捕まえました その後も、従兄弟とサッカーや遊具で遊び、汗をたくさんかきました。 妹ちゃんも、サッカーボールを追いかけたり、滑り台やブラン…

夏休み満喫

夏休みに、祖父母の家に遊びに行きました 妹ちゃんは直前に高熱を出しましたが、なんとか下がって、旅行中は元気に過ごせました。 前回、年末に訪ねたときは人見知り、場所見知りしていた妹ちゃんも早めに慣れ、あちこち探検していました。 子供用の着物を着…

妹ちゃん復活

妹ちゃんはGW明けにRSウイルスなど、 色々病気にかかりましたが、 いまは鼻水だけで元気になりました 一枚目は、大好きなヨーグルトを食べて サンタさんのようになってるところです。 具合が悪いときも、ヨーグルトだけは食べていました 二枚目は、自分で身…

GW満喫

GWは、群馬に行ってきました。 芝桜を見たり、バーベキューをしたり、星を見たり、温泉に入ったり、自然を満喫出来ました 妹ちゃんも、公園で歩いてみたり、遊具で遊んだりして楽しみました

三度目のお花見

今年の桜は長持ちしたので、3回もお花見に行けました 一枚目の写真は、交通公園でカートに乗っているところです。 乗れる年齢になったので、初めて乗りましたが、けっこう足が疲れるようです ニ枚目は、同じ公園でおやつを食べているところです。 最近は、…

お花見散歩

近所で早咲きの桜が見頃だったので、お散歩ついでに行ってみました お姉ちゃんは、久しぶりにインラインスケートを履きましたが、上手に滑っていました 妹ちゃんは、眠くてぐずり気味でしたが、色々な草花を見たり触ったり、興味津々でした ちなみに、2枚目…

あるいた!

たっちから一歩踏み出して座る、というところで停滞していた妹ちゃんが、ようやく歩き出しました まだよろよろですが、数本歩いては座り、また立ち上がって歩く、を繰り返して、徐々に歩数が増えています ヤキモキしましたが、結局お姉ちゃんと同じ時期に歩…

桃の節句

今年も雛人形を飾って、親戚に集まってもらって、お祝いが出来ました。 妹ちゃんも、今年はお人形を指差して「あっ、あっ」と声を上げていました 2枚目は、お姉ちゃんが離乳食を上げてくれているところです。 初めてお願いしてみましたが、一口ずつ上手に食…

将来の夢は?

外出のついでに、NHKのスタジオパークに行ってみました。 お姉ちゃんは、アニメ番組の台詞をしゃべるアフレコ体験が気に入ったようです もう1枚は、消防少年団の制服を着てみたところです。 本人たっての希望で、来年度から入団することになりました。 動機…

祝1歳

妹ちゃんが、めでたく1歳になりました ケーキは、苺が美味しかったらしく、ばくばく食べてくれました 2枚目は誕生日のプレゼントで遊んでるところです。 スプーンで全てのお皿?をかき混ぜ、ごくごく飲む真似をしていました あんよが待ち遠しいですが、たっ…

お正月遊び

年末年始は、両方の祖父母の家に行き、冬らしい遊びを楽しみました。 ソリ遊び初めての妹ちゃんは、 寒さに半べそでした 今のところ、風邪も引かず元気です。 このまま冬を越せるといいね